お盆中の営業について

2016年7月21日

8月のお盆の期間は休まず営業いたします。

15日は月曜日ですが、通常営業いたします。

ご予約をお待ちしております。

暑中お見舞い申し上げます

2016年7月21日

暑中お見舞い申し上げます。

連日体にこたえる厳しい暑さが続いております。

しかしこれからが夏本番。

どうか皆様、ご自愛ください。

かく言う私もすでに夏バテ気味です。

温暖化なのか年々暑くなるし、当たり前ですが年々歳を取るし、状況は過酷になる一方です。

私と同年代か、もう少しお兄さんやお姉さんの方々はきっと同感のはずです。

皆さん、この厳しい夏をなんとか乗り切りましょう❗

さるすべり

2016年7月9日

玄関先のさるすべりの花が咲き始めました。別名を百日紅といい、秋口までのしばらくの間、鮮やかな紅の花を咲かせます。

さるすべりの語源は文字通り、樹皮がつるつるしているため、「サルもすべって登れない」ということらしいです。

ただこの樹は害虫にやられやすいのが困ります。

様子を見ながら駆除していますが、なかなか退治しきれません。

植物のことをもっと勉強して、きちんと手入れをしたいと常々思っていますが、毎年この時期は除草作業に追われるありさま。

そうかといって、本業をおろそかにして庭木をいじっていても困るし、そもそもそんな暇な時間があっても困るし。両立はむずかしいです。

IMG_20160710_173533

 

 

 

和風ローストビーフ

2016年7月9日

4000円以上の通常会席コースの中に[和風ローストビーフ]を入れました。

上質な甲州牛を用い、正油と米酢をベースにした特製だれに漬け込んでいます。

これをスライスして、新鮮な生野菜と一緒にさっぱりと召し上がっていただきます。

暑気払いと夏バテ防止に一役買う一品になると思います。

IMG_20160709_180904

 

最近の記事