さるすべり

2016年7月9日

玄関先のさるすべりの花が咲き始めました。別名を百日紅といい、秋口までのしばらくの間、鮮やかな紅の花を咲かせます。

さるすべりの語源は文字通り、樹皮がつるつるしているため、「サルもすべって登れない」ということらしいです。

ただこの樹は害虫にやられやすいのが困ります。

様子を見ながら駆除していますが、なかなか退治しきれません。

植物のことをもっと勉強して、きちんと手入れをしたいと常々思っていますが、毎年この時期は除草作業に追われるありさま。

そうかといって、本業をおろそかにして庭木をいじっていても困るし、そもそもそんな暇な時間があっても困るし。両立はむずかしいです。

IMG_20160710_173533

 

 

 


最近の記事